【ポケモンGO】運営元への問い合わせ方法!不具合やエラー(バグ)が起きて困ったら報告をしよう!

  • はてなブックマーク 0
  • facebook 0
  • twitter

ポケモンGOで困った事が起こりましたか!?

不具合?エラー(バグ)?不公平なこと?

ポケモンGOは次々と遊び要素や機能が実装される反面、不具合やエラー(バグ)は多々あります。ポケモンGOトレーナー全員に対する不具合やエラー、個別の不具合やエラー、様々です。

不具合やエラー(バグ)は昔からずっとあって、起こる事は当たり前と思って寛大な心で楽しむのが普通だと思いますが、どうにもこうにも怒りの収まらない不具合やエラーだってあるもの!運営元(ナイアンティック社)の手違いや設定ミスだったら尚更!

最近では、伝説レイドバトルやEXレイドができず、レイドパスが無駄になるケースが続出!課金して購入したプレミアムレイドパスが無駄になるのはほんと怒りたくなりますね!泣き寝入りしてる方が多いのが現状だと思います…。

しかし、ポケモンGOにはお問い合わせフォーム(バグの報告)があり、不具合やエラー(バグ)、不満な事が起こったら運営元に報告する事ができます。

不満や怒りは公式へのお問い合わせが一番の解決策!解消策!

不具合やエラー(バグ)はポケモンGOの運営元の問題であり面倒くさいですが、何かしらの反応はあるので真摯に向き合いましょう。

ツイッターのポケモンGO公式アカウントに愚痴や不満を晒すより反応はあります。

当記事では、ポケモンGOで不具合やエラー(バグ)、何かしら問題が起こって困った時に、運営元に報告をするお問い合わせ方法を紹介します。

スポンサーリンク

ポケモンGOの問い合わせフォームから報告できる事

ポケモンGOの問い合わせフォームから報告できる事

ポケモンGOで不具合やエラー(バグ)、不満な事が起きた!いつも気になってる問題がある時は、ポケモンGOからお問い合わせフォームを開いて報告をしましょう!

報告でできること

  • ポケモンGOプラスについて
  • Apple Watch版ポケモンGOについて
  • ポケモンGOについて
  • ポケコインやアイテムなどのアプリ内購入について

ポケモンGOプラスについて

  • Pokemon Go Plusの接続
  • Pokemon Go Plusの使用
  • その他

ポケモンGOプラスの接続が切れる!全然つながらない!
ポケモンGOプラスに問題が起こったら報告する事ができます。

Apple Watch版ポケモンGOについて

  • 接続問題
  • 近くにいるポケモンの問題
  • テキスト・グラフィック・ユーザーインターフェースの問題
  • ポケストップの問題
  • タマゴや孵化装置の問題
  • 相棒ポケモンの問題
  • 通知や設定の問題
  • セッション・距離・カロリー・タイムトラッキングの問題
  • 技術的問題
  • その他

Apple Watch版ポケモンGOをしてる方は、問題が起こったら報告する事ができます。
盲点と思うのでApple Watch版ポケモンGOを使ってて何かしらで困っていたら教えてあげてください。

ポケモンGOについて

  • ARカメラ機能の問題
  • アプリ設定の問題
  • テキスト・グラフィック・ユーザーインターフェースの問題
  • トレーナー・相棒・プレイ記録の問題
  • ジムバトルやジムトレーニングの問題
  • ポケモンを捕まえる事に関する不具合
  • ポケモンの図鑑や詳細の問題
  • タマゴや孵化装置の問題
  • アイテムの問題
  • GPS・コンパス・位置の問題
  • 技術的な問題
  • ポケモン発見や近くにいるポケモンの問題
  • レイドバトルについての問題

ポケモンGO全般で不具合やエラー(バグ)、不満に思う事起こったら報告する事ができます。

特に多いのは、
・ポケモンを捕まえる事に関する不具合
・アイテムの問題
・レイドバトルについての問題
これらだと思います。

捕まえたポケモンをポケモンボックスで確認すると違うポケモンだった!色違いじゃなかった!
アイテムを使ったのに効果が無かった!
ジムにアクセスできずレイドバトル・伝説レイドバトル・EXレイドバトルに参加できなかった!

不満な事が起こったら泣き寝入りせず報告をしてみましょう!

ポケコインやアイテムなどのアプリ内購入について

ポケコインやアイテムの不具合やエラー(バグ)も多々あります。

・ポケコインを獲得したのに反映されたかった!
・ポケコインが知らず知らずのうちに消費されていた!
・支払が距離された。支払いが処理されない!

このような件は、サポートページを確認の上、アプリ内購入サポートチームへ報告する事になります。
お金を無駄にされるのは不満ですね!具体的に報告をしましょう!

ポケモンGO運営元への報告・問い合わせ方法

ポケモンGOの運営元へのお問い合わせの手順を紹介します。

ポケモンGOを起動する。
設定画面を開き、下の方へスクロール。
重要な問題を報告をタップ。

サポートページが開く

サポートページが開くので下へスクロール。

ポケストップやジムについて報告する

”ゲームプレイに関しての質問”でポケストップやジムについて報告するをタップ。

バグの報告”ページ

”バグの報告”ページが開くのでバグの報告をタップ。

報告内容を入力していきます

フォームがあるので報告内容を入力していきます。

メールアドレスなど

メールアドレスなど間違わないようにしましょう。

報告では添付画像を送れます

報告では添付画像を送れます。問題の起こってるスクリーンショットなど証拠を送ると問題解決がスムーズになります。

入力した報告内容

入力した報告内容を確認したら送信をタップ。

基本的に運営元からの返答は無い旨が記載されていますが、運営元が責任を感じてたら返信が来る確率は高いです。
お詫びの言葉とお詫びの品(アイテム)が用意される事も。

ポケモンGOを楽しみながら待ちましょう。

ポケモンGOの運営元へのお問い合わせの手順は以上です。

ちなみに、ポケモンGOの問い合わせフォームでは以下の報告もできます。

不適切なゲームプレイの報告!

不適切なゲームプレイの報告!

  • チートしているトレーナーを報告
  • ポケモンGOプレイ中に他のトレーナーに不快な言動など迷惑をかけてる人の報告
  • 不適切・不快なニックネームを使ってるトレーナーの報告
  • サードパーティーのWebサイトやサービスの報告
  • 不正アクセスの報告

複垢の通報も入れて欲しいなぁ。

利用規約やマナーを守れない人はポケモンGOトレーナーじゃないですよね!

気持ちよくポケモンGOを楽しめるように問題行動が見られるトレーナーさんは、みんなで通報をしていきましょう!

トレーナーから数多く報告されてる問題

その他、トレーナーから数多く報告されてる問題は公開されています。自分も同じ問題に陥ってないかなど、調査中や対応中、解決済みなど表示がされてるので確認をしてみましょう。

運営元が何も対応していないって事はないので、ツイッターのポケモンGO公式アカウントに愚痴るよりまずは、ポケモンGOの”サポートページ”・”よくある問題ページ”を覗いてみて下さい!

色んなゲームにも言えますが、不具合やエラー(バグ)は起こりうるもの。

問題が起きても冷静に対応していけるように運営元(ナイアンティック社)への報告などお問い合わせ方法をしっかり覚えておきましょう。
周りのポケモンGOトレーナーにも教えてあげてください。

もう1記事、読んでみませんか?

 

運営者(登場人物)は、スマホ・ガジェットが大好きな実在する親子です♪

使い方・レビュー記事のアイテムは実際に買って長く使ってます♪

運営者情報

気になる記事を検索